手探り子育て日記

日々の出来事等を適当に

2017-01-01から1年間の記事一覧

マイナス思考な長男

我が家の長男は 自分の気持ちをなかなか出せない。 マイナス思考 すぐに泣く 自分の事を自分で決められない 何を聞いても分からないと答える等々。 真面目で努力家で優しいのですが 子育てするうえではなかなか手強い性格です。 そこで今日から始めようと(私…

子供の

長男の英検と3歳妹の絵

小学3年の長男は今年の5月から英会話教室に通いだし、少しずつ単語を覚えてきました。 しかし文法クラスは受けてないため、英会話だけだと読み書きが全然出来ないのです。 (きちんとやってる子は出来ると思いますが、うちの子は遊びに行ってる感覚なんです・…

3歳 イラスト 斉木楠雄

最近はまってるアニメ年少さんになりどんどん絵が上手になってきました。何も見ずにサクサク書くので いつも感心してしまいます。

3歳9ヶ月 絵

ちょっとおしいドラえもんピカチュウとサトシ英語の勉強してるの! って見せてくれたのがTAX!(笑)絵が大好きでどんどん上手になってます! 早く一緒に美術館巡りをしたいです´ ` その前にじぃじの働いてる画廊に遊びに行こうね(*´ω`*)

すぐに泣いてしまう長男②

間が飽きすぎて何を書きたかったのか すっかり忘れてしまいました(笑)とりあえず続きっぽく・・ダンスはビデオに撮れるときは撮影し 家で練習!!といきたいところですが・・家でも泣く!泣く!!泣くーー!!!!とてもとても練習にならないんです。 色々考…

ポケモン キミにきめた!

週末に子供たちとポケモンの映画を見に行きました´ `小学生の時に見た サトシが初めて旅立つ時の話懐かしいのと新鮮なのと それを子供たちと一緒に見てるという なんとも不思議な感覚ちなみに私が初めて一緒に旅したポケモンは ヒトカゲでした! ストーリー…

子育ての難しさ すぐ泣いてしまう長男 ①

子育ての難しさといえば やはり正解が無いことでしょうか。 毎回どのように言ってあげたら 行動してあげたらいいのか本当に悩みます。 我が家の長男は本当に良く泣く子です。 小学3年生になった今でも 外で平気で泣いてしまうくらい。きっと私がこう育ててし…

朝からずっと涙が止まらない

お会いしたことなどもちろん一度もないですがいつもブログで拝見していて密かに応援していました。お会いしたことなどない方の死でこんなに悲しくこんなに泣くとは思ってもいませんでした。ご家族が一番辛いのに 私なんかが泣いて申し訳ないです。 キャスタ…

初めてネット購入で失敗しました(涙)

良く聞くネット購入での失敗。 私も結構使いますが今まで遭遇したことが無かったので、 最近は子供服や靴も買うようになってたのですが・・ついに私にも(´・ω・`) 今回長男のズボンを買ってみたのですが 上が今回購入した140センチズボン 下が家にある130セ…

長男のダンスバトル 最高でした‼

本日は朝から長男のダンスバトルに行って来ました´ `ダンスバトルは月1くらいのペースで参加しているのですが、 練習不足とセンスもないのか、今まで1度も勝った事がありませんでした(;A´▽`A前回のバトルの時、私が連れていけず パパが代わりに長男を連れ…

3歳 平仮名の練習

皆さんのお子さんは何歳から平仮名の練習をしていますか? 我が家は特にお受験をするわけでもないので 特に早いうちから勉強!勉強! という事はしていないのですが 小3のお兄ちゃんがいるので、 お兄ちゃんが宿題をしているとき等 真似っこしてお勉強をした…

年1ディズニーランド

朝8時に家を出て向かったのは TDL‼東京ディズニーランド‼やったぁ‼(*´ω`*)我が家は年に1度だけディズニーランドか ディズニーシーに遊びにいっています♪ 節約のため前日スーパーでおやつを買って 朝おにぎりを作り、水筒を持って出発♪ 到着して最初に乗っ…

クシャトリア!

小学3年生になった息子が今はまっているのが ガンプラ作りです。頑張ったときにご褒美として作れるのですが 今回作ったのがクシャトリア。ガンダムUCは私も大好きな作品なので 子供とガンダムの話が出来て嬉しい´ ` まぁガンダムで好きな作品は少ないですが(…

アレルギーはつらいよ

1時45分に鼻づまりで目が覚め 気がついたら朝になっていました(´・ω・`)薬増やすか代えるかしてもらおうかなぁ と思います。 しかし何故か病院に行くときはお鼻スッキリ‼ 不思議です。 はれちゃん網戸に気がつかず 突進していきばうぅ~ん。と跳ね返されとぼ…

ついにパートが決まりました

困ったときのマック頼みアルバイトの定番?マックに決まりました。 時間や曜日の融通がきくということでとても助かるのですが・・ 一つだけ心配ごとが いや、二つかな? 一つめは自転車通勤になるので、雨の日はどうするか。 カッパはありますが絶対腰から下…

ダンスイベント ゲストはBeat Buddy Boiさんでした

昨日のことですが初めて流山おおたかの森に行って来ました‼今年はイベント参加が例年より多いのかな? 先生お忙しい中色々出させていただきありがとうございます! 前回のDANCE@LIVEに続き、屋外のステージだったので晴れて良かったです´ ` ショッピングモー…

色んな姑がいると思いますが、、私も苦労してる一人です

結婚してもう少しで9年。 目の前に義理両親が住んでいます。近すぎる距離に苦労したか。 というと、初めはどんな人かもよくわからず 何かあるたびに驚きの方が大きかったです。子供を産んですぐ義理両親の近くに引っ越してきた初日、 なんのアポイントもなく…

「だかしかし」を見て駄菓子屋に行く

子供たちと近所の駄菓子屋へ良くお買い物に行くのですが、 「だかしかし」というアニメを見てから 子供の反応が少し変わりました。ちなみに「だかしかし」とは2016年1月8日から同年3月31日まで、TBSほかにて放送された。実在する駄菓子の商品名は、原作同様…

パートが決まりません

全部ことごとく落ちてます。 もう希望してる時間は人がいるので。と、毎回言われてしまう・・ まぁ主婦の働ける時間はみんな 子供が学校に行ってる時間だからねぇ あぁ。どうしたものか。

幼稚園 遠足

年少さんの幼稚園遠足はむさしの村でした´ `お兄ちゃんの時に来たのを思いだし 凄く懐かしかったです(*´ω`*)みんなでバスで行ってきたのですが 乗って10分程で既に吐き気が・・家族で私だけ乗り物酔いがひどく バスではずっと時計とにらめっこ(涙) かなり辛…

バザー用 手作りアクセサリー

幼稚園バザーで手作り品を何点か出さなければいけないので、 アクセサリーを少し作ってみました´ ` アクセサリー作りは始めたばかりなので売れ残ったらどうしよう(涙) かなり不安なのですが(;A´▽`A作ってる間に煮詰まって だんだん何が可愛いのかわからなく…

手作りアクセサリー

サヨナラタマタマ

今日は2匹の兄弟猫の去勢手術の日です´ `朝からご飯抜きだったのですが、 家から脱走し義理母におねだりしに行き 少しご飯をもらってしまったようです(涙)すぐに気づいて止めにいったのですが、 遅かった(。´Д⊂) 病院でお話ししたら、少しだったらなんとか手…

初めて子供が友達を家に連れてきた‼

いつもは外で遊ぶか一人でゲームをしてるのに 何故か今日はそわそわしてる・・何かおかしい‼と思い問い詰めると、友達を家に連れてきていた‼ ちょっと!言ってよ‼と叫びながら急いで部屋を片付け(;A´▽`A (いや、片付け切れなくて途中で諦めました) もうそん…

イメチェンに憧れる

前髪がのびてしまって目にかかるし痒い>

子供の絵

本日は幼稚園の参観日でした。とても懐かしかったです´ ` そして年少さんはとにかく何をしても可愛い‼♥♥ 可愛いは正義‼参観日に行くと必ず見るのが 幼稚園や学校で作った子供の作品ですよね´ ` やっぱり女の子なので絵は上手です。家で先日書いた絵ですが ち…

子供の言い間違え

娘も幼稚園に入りそろそろ言い間違えもなくなってきました。 成長は嬉しい反面さみしいですよね(´・ω・`) まだ残っている言い間違えはほんの少し①テビリ ②けしもぐ ③パペトくらいしか残っていません。 3つとも正解は何か分かるでしょうか´ `?①テレビ ②消し…

お金のないGWの過ごし方

今年は本当にお金がないようで 何処にもまだお出掛けできていません。 初日は ももちゃんがきちんと穴を堀り 用を足してることに感心しながら 息子の育てているコスモス(長男がいうにはコスモスらしい)の成長を観察し 娘と一緒に近所へお参りに。 娘の置いた…

不眠症

子供の頃から不眠症です。 下手したら2時間しか寝られない・・でも薬は使いたくないんです(´・ω・`)この子はびくともしない 羨ましいです。私なんて 少しの物音。 下手したら気配でも目が覚めるのに(涙)これは幼少気の環境に問題があったのだと思ってます。 …