手探り子育て日記

日々の出来事等を適当に

3歳 平仮名の練習

皆さんのお子さんは何歳から平仮名の練習をしていますか?


我が家は特にお受験をするわけでもないので
特に早いうちから勉強!勉強!
という事はしていないのですが
小3のお兄ちゃんがいるので、
お兄ちゃんが宿題をしているとき等
真似っこしてお勉強をしたがるので、
簡単な字だけ教えています。

といっても真似っこが出来れば良いので
毎回忘れて聞いてきます(笑)
字とその字がもつ音も一致していません。

この前も真似っこして平仮名を書いていたので、
この前書いた「い」は書ける?

と聞いたのですが、分からなかったようで
「いいいのいーして」の「い」だよ´ `
(のんたんの歯磨きの絵本のフレーズです)
と教えたら

f:id:yuli1211:20170612084309j:plain

「いー」をした時のお口の絵を書いてくれました(笑)

f:id:yuli1211:20170612084613j:plain


これはこれで上手(о´∀`о)親バカ


そして昨日の夜に気がついたのですが
トイレに貼ってあるお兄ちゃんの漢字のプリント

良く見ると・・

f:id:yuli1211:20170612084738j:plain

最後の一行に娘が落書きして書いた字が。
平仮名も書けないのになかなか上手に書けてるなぁ。

と感動してしまった親バカな母でした(;A´▽`A


やはり下の子は成長が早いですよね。
上の子の真似っこからどんどん新しいことを覚えていきます。
身近なライバルでもあるようです。