手探り子育て日記

日々の出来事等を適当に

長男が不登校デビューしました。3

今日はまたランドセルを背負ったら家を出れる。
という段階でしくしく始まりました..

理由を聞き出すこと30分?1時間?
友達に殴られるのが嫌だ。とのこと。
毎回理由はこれか、勉強がつまらない。のどちらか。かな?

でも別にいじめられている訳ではないらしく、暴力の程度も不明。
そして殴ってくるという子は特定の子ではなく、毎回違うお友達。

学校を休めると分かると一気に機嫌は元通り。
ゲームしてるかぼーっとしてるか。
算数のドリルは見開き2ページだけ出来ました。


ダメと分かりつつ今日は

家で何もしないなら学校行ってよ!
と怒ってしまいました..


行けたら行ってるよね。


でも私もどうしたら良いのか分からなくて。

母も成長しなければ..