手探り子育て日記

日々の出来事等を適当に

色んな姑がいると思いますが、、私も苦労してる一人です

結婚してもう少しで9年。
目の前に義理両親が住んでいます。

近すぎる距離に苦労したか。
というと、初めはどんな人かもよくわからず
何かあるたびに驚きの方が大きかったです。

子供を産んですぐ義理両親の近くに引っ越してきた初日、
なんのアポイントもなく親戚をひきつれ家に上がり
これが息子夫婦の家なのー。
とあちこち見て回るところから始まり
それはそれは他人だった人たちなので
色々ありました。本当に色々。


そして目の前に住んでいますが、
極力会わないよう努力をし一昨年くらいから
やっと良い距離を保てているのではないかと思います。
(私が勝手に思ってるだけかも・・)

やっぱり実母もそうですが、近すぎる距離感はお互いに良くなく
程よい距離感を保つのがお互いのために大事なことなんだと学びました。


そしてまた最近少し苦労しているのが
我が家の猫に餌付けをすること。
以前は家に上がって、いつの間にか
掃除や洗濯をしていったりあったのですが
それが落ち着くと今度は

私たち家族が育てているものに手を出し始めました。


草花や家で育てている魚
これは機会があれば今度書きます。

猫たちは子供達も本当に可愛がっており
向こうが餌付けをし自分の家に入れたりし出すと
我が家に帰ってこない日もあり本当に悲しがっていました。

今までも色々あるたびに止めてください。と言ってきましたがなんの効果も無かったので
ドアの隙間から外に出たりしないよう
今まで以上にこちらが気を付けるしか無さそうです。
そして今は結婚後久々に専業主婦を数ヶ月していましたが
また仕事を始めるので、勝手に家に上がられないよう戸締まりも気合いを入れて
頑張っていこうと思っています>